2015年11月3日火曜日

お疲れさまでした

りんご屋さん最年長の椎木さんが、りんご屋さんを卒業しました。

椎木さんはとても物知りで、料理のこと、政治のこと、恋や愛のこと(!)、
たくさんの話を教えてくれました。
しんどいときもいつも無心に昭和の男気で乗り切る椎木さんに、
私は数えられないほど助けられました。

昨夜は、そんな椎木さんの送別会。
新旧のりんご売りのメンバーが駆けつけて、気づけば同窓会のようでした。

行商であるりんご屋さんの仕事は、
その日一緒に現場に行く人と、波のような1日を共にします。
現場へ向かう道中のおしゃべり、毎日違う街の景色、季節、
その人と一緒だから出会える、その日のお客さん。

泣いたり笑ったり毎日が深くて、
忘れっぽい自分でも1日1日のことを鮮明に覚えています。
ゆっくりタイムスリップして今の自分に戻ってきたような、
とてもやさしい時間でした。


椎木さん、ありがとうございました!
本当に本当に、長い間お疲れさまでした。


川原 由美子


☆祝!西淀ブログ投稿100件!☆



0 件のコメント:

コメントを投稿