2017年3月15日水曜日

003.さきちゃん





今読んでいる本


「さきちゃんたちの夜」

よしもとばなな



短編集で主人公がみんな

別々のさきちゃんです





本屋さんでみつけて 


図書館で借りて


友だちのさきちゃんに


こんな本あったよーってメールしたら


「さきちゃんは苦労しがちな

人生をおくりますって

書いてないかな(笑)」


って返事きたので 


読了して そんなことなかったよ!


どれも幸せなさきちゃんたちだったよ


と伝える予定です





まだ三分の一しか読めていないけど


まだ3人目のさきちゃんだけど


今日 返却日だけど



私の友だちのさきちゃんは


私が小学校4年生の時 


転校した学校にいたさきちゃん


21人の中のひとり さきちゃん


女の子はみんな


それぞれの群れをなしていたけど


さきちゃんはどこにも


属していて属していなくて


走るのが速くって 


一輪車もスイスーイっとで


運動神経が抜群





中学も高校も一緒で


好きになった人も一緒


さきちゃんのかっこいい


立ち方をマネたり


悪いことを教えてくれたのも


さきちゃん







高校生の時 


一緒に自転車で通学していて


家を出てそのまま


街のデパートに行ったり


さきちゃんちにいったり






しばらくすると


さきちゃんは登校もしなくなって


そのまま高校を辞めて


17歳の時にお母さんになった






今では2人のこどもを


ひとりで育てていて


さきちゃんはやっぱりすごいこ







図書館のお姉さんに

もう少し借りれませんかと

聞いてみようとおもふ






堂ひろこ









0 件のコメント:

コメントを投稿