2015年9月1日火曜日

シルバー の 夢





とくとくとくっ

おっとっとっと

年を重ねて

おばあちゃんになってからの夢を

お酒をのみかわしながら

友人と話します

その夢は

『薬味処』という名の

おばんざいやさんをすることです

薬味がメインの

お料理を出すお店です

卵焼きの上にネギじゃなくて

ネギの上に少しの卵がのってます

ササミの上にしその葉じゃなくて

しその葉の上に

少しのさいたささみをそえます

梅肉も少々





私は今料理できません

まったくぜんぜん

おばあちゃんになったら

それなりに

と期待してます

そのお店にはレコードを置きます

ロックとクラシックがかかってます

歌謡曲もかけてみます

YouTubeで落語の日もあります



壁にはたった1枚

クレーターまで目に映る

大きな大きな月の絵をかけます

店の隅にオルガンを置きます

グラスは一つひとつ

椅子も一脚一脚

全部違うデザインです

林檎の木箱だったりします

高さもバラバラです

変な距離感で話すお客をみて

クックックと笑います

クレームがくるでしょう



若者の

イベントやライブのフライヤーを

沢山置かせてあげます

いいばあちゃんだと思わせます




店主のふたりは

白髪の刈り上げで着物の

おばあちゃんと

金髪短髪でTシャツジーンズの

おばあちゃんが

カウンターに立っています

だいたいふたりとも酔ってます

会話は下手っぴです



お客さんの大半は革ジャン着てます

絵の具や薬品で汚れた

使い込まれた手でグラスを片手に

な方もいることでしょう

図書館で借りた小説を左手に

な方もいます

青空にとけこむような真っ青な

麻の生地のワンピースを

着こなしている

大層お美しいご婦人も

月の絵を観に時折来店します






料理上手で泣き上戸の

林檎屋さんも

老け込んでも毒の抜けない

林檎屋さんも

ワンシーズンに一回

顔をだしてくれます

畑をもってる林檎屋さんは

自家製落花生を持ってきてくれます

少しの日本酒をごちそうします

チンピラ風ふかせた林檎屋さんは

林檎酢をお店で使えと売りにきます

美味しいし体にいいもんだから

買っちゃいます







これは夢です

老後もこわくない!

この世はヘブン!









今日の衝撃:

表現の制限が止まらない
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00000027-asahi-soci



0 件のコメント:

コメントを投稿