2015年9月22日火曜日

ムカイ林檎店ホームページリニューアルのこと

日々グラフィックデザインのお仕事をしているので、
今日はそれらしきことを書いてみます。

この度、東京三鷹店で働く淳さんとタッグを組んで、
ムカイ林檎店のホームページとブログのリニューアルデザインをさせていただきました。
淳さんとは、もともと共通の趣味があったりして
何か一緒にものづくりをしたいですねと話していました。

しかしこれまで、個人用以外でweb制作をするのは初めて。
専門的な知識も要するし、実際のところ一度くじけた過去もあり、
楽しさと不安はハーフ&ハーフ...

でも!いつかのタモリさんの言葉を思い出しました。
「自分の中で「これくらいの力がついたらこれくらいの仕事をしよう」と思っても
その仕事は来ない。必ず実力よりも高めの仕事が来る。
それはチャンス、絶対ひるんじゃだめ。」

よし!とダイブしたその先は、
やっぱり進めていくにつれてわからないことがどんどん出てきて、
壁にぶつかりながらの制作でしたが、知人にもたくさん助けてもらい、
まだまだ改善点はありますが、ひとまず形になりました...!
もといたりんご屋さんと、こういう形でまた繋がることができること、
ムカイ林檎店のみなさんにとても感謝しています。


淳さんとの制作はとても楽しい時間でした。
東京と大阪、互いの地に出向き、街に繰り出し、美味しいものを食べ、
会話をしながら頭に浮かぶものをぽんっぽんっと出しあって、
感覚的に全体の形の輪郭をとっていきました。
それぞれの地に戻り、淳さんはイラストや写真を、
私は全体の構成を作り込みながら、ぐぐぐっと制作を進めました。

誰かと一緒にものづくりをするのは、想像以上の広がりが生まれます。
ふたりで作ると、ただ2倍になるのではなく何乗にも広がる感覚。
私ひとりの世界なんて本当に小さなものです。


今回リニューアルデザインしたことで、
青森直送の林檎が、よりたくさんの人の元に届く事を願うのはもちろんですが、
もっともっとムカイ林檎店の行商人ひとりひとりの魅力や、
つかみどころのない(無限)行商の面白さを伝えるきっかけになれたらと思います。

ムカイ林檎店のホームページやブログに来てくださる方、
いつも本当にありがとうございます。
ホームページやブログは生き物。みんなで少しずつ育てていきたいと思います。

今まで以上に、ムカイ林檎店にたくさんの人がふれてくれることを願って!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ムカイ林檎店HP    http://www.mukaiapple.com



川原由美子











0 件のコメント:

コメントを投稿