2017年5月30日火曜日

079.私まだまだ余裕がある


今日は本を購入した。

好きな人の好きな本。

やっとこ聞けたんだ。

(好きな人とは恋とかじゃない
人類としての好きのやつだよ)

「一番好きな本って何ですか?」

って尋ねたら

「一番って僕決めれないんですよ」

っておっしゃって

ふーしまった  しまったぜ
愚問だったかしら
ナンセンスな質問だったわ
やりなおしたい

と思ってたら

「影響を受けたのはあれかな」

って教えてくれた。

それは漫画でした。

図書館にはないだろな思って

本屋さんに問い合わせたら

「ちょっと古いから探すのに
時間かかります はい すみません」

って。

数十分後

「一冊だけありました!」

って。

取り置きしていただいた。

本屋さんの電話で応対してくれた方

「確保しておきます」

って言ってた。

確保ってなんだかおもしろい。

(あ、道にパピコが半分落ちていた)

本は贅沢だ。

人が得た知識、経験、感性を

丁寧にまとめていただいているんだもの
しかし盗むことは容易くない








0 件のコメント:

コメントを投稿