2015年8月11日火曜日

踊る

夏は暑くて苦手ですが、
5年ほど前に盆踊りの楽しさを知ってから
それまで憂鬱だった夏に、唯一の楽しさを見い出しました。

きっかけは、舞踏家でもある伊織くんの盆踊りの舞い。
空気の中でうねるような踊りを目の当たりにして、
「これはすごい!」
私の盆踊りの固定概念がひっくり返った瞬間でした。
盆踊り会場に行くと、粋な衣装を身にまとった踊り手の、
長年染み込んだステップのやわらかさと抜け感。
その手先、足先、表情に滲む色気。
日本各地に伝わる独自の唄や踊りの奥深さを知り、
そこから、伊織くんに一からステップを教えてもらい、
気づけば今では仲間と年に一度、盆踊りのイベントを開催するまでに。。

先日は、毎年楽しみにしている中大江公園の盆踊り大会へ。
ここの盆踊りは、桜川唯丸師匠率いる生演奏による、
高速のラップ節が炸裂する江州音頭で、みんな我を忘れて踊ります。
祭り太鼓の音頭が始まると、言葉は交わさずとも
グルーブとともに踊りの輪の熱がじわじわあがっていく実感。
改めて、老若男女が一緒に踊れる音楽ってすごい。
日本のソウルミュージック!

もともと盆踊りは、死者を供養するための行事。
ぽっかり浮かぶ月のもとで踊り果て、ゆらゆらとした提灯の残像の帰り道。
盆踊りは冬は全く踊りたいと思わないので不思議です。
夏の夜だけの踊り。
それはどこか夢のようでもあります。

おじいちゃんおばあちゃんのように
踊りが自分の形となるにはまだまだ程遠いですが、
やぐらを囲んでみんなで踊ることがとても楽しく、
年々、踊れば踊るほどに気持ちよくなっていくことを実感します。
そうやって、この先も夏がくる限り踊り続けられたら幸せだなぁ。

今年はあと何回踊れるだろう。
残りの夏も楽しみたいと思います。


川原 由美子


























 【お知らせ】
〜mollen〜
モーレン  CD完成記念ライブ
レコ発   PV発表
Hawker Base にて開催 ‼︎

日時  2015年8月14日
         17:00〜22:00
場所   西淀川区大和田5丁目11-1
           ムカイ林檎店 となり
         『Hawker  Base』
会費  1000円(飲食つき)

問合せ、ご予約は
090-5908-2676   ホシバ まで

0 件のコメント:

コメントを投稿