2016年1月19日火曜日

「幸せになれないわけはないのだ」と母は私に言いました






私の母は


どんぐりが好きです
沢山隠し持っています


図書館が好きです
タダやで〜って
新書を注文しまくります


初めて観た映画は
メアリーポピンズだそうです


月が綺麗な日は
メールで教えてくれます


手紙の最後に
「お母さまより」って書きます


褒めると
口をモゴモゴさせます


ボックスティッシュを
枕にして昼寝します


ドライヤーとかアイロンとか
裁縫道具とか30年以上
同じものを使ってます
すごいことです


家事をしとる時
よく歌います
口笛も吹きます
母が小学校の時の校歌とか


歯磨きが30分くらいかかります


潔癖症でA型です
でも整理整頓は苦手です


京都で産まれ
20歳で結婚しました


結婚式もお葬式も
みんな好きやな〜
せんでいいのにって言います


お昼になったら
もう1日が終わったって言います


「食べや」って勧めてくる時は
自分が好きなもので
自分が食べたい時です


同じフライヤーを
大量に持ち帰って
壁一面に貼り出します


本屋さんのご自由にどうぞの
しおりも大量にもらってきます


「もっともらえばよかった」
って言います


緊張すると便意をおこします


雷と雨が好きで
ワクワクして外をみます


喜怒哀楽が
分かりにくいです


お母さんを
たくさん笑わせたいです


私はマザーコンプレックスです











これもひとつのラブレター









0 件のコメント:

コメントを投稿